fc2ブログ

すべての道はイタリアに通ず!! ?

イタリアで彫刻を勉強したい。それに向って準備中。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP彫刻 ≫ 道具のこだわり

道具のこだわり

朝方の気温が6度とか‼︎
さ、さ、さぶーっ!

と、ピエトラサンタヘ

着くまでの車中
周りに物売りのセネガル人がいようが
御構い無しに爆睡だった私

眠気覚ましのカフェをとるために、
バールへ‼︎

が、しかし、私が降りる側は町とは逆なので
閑散としたバス乗り場にあるバールへ(仕方なく)入りました

入ると美味しそうな菓子パンたち!
外観とは全然違って大量製品じゃない!

うわ、光が反射してパンが写ってないってか
遠かったな( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )



お客さんも近所のおばさま(みなさん小綺麗にされてた)たちが
Buono!ボーノ‼︎と食べてカフェしてました!

見た目と違ってびっくりだよ

しかもカプチーノも大きめサイズ。



ダビデの片目も終盤です


今日は言われてた道具を買い忘れてしまった私のために
工房で働いているトマーゾに道具屋さんへ乗せて行ってもらいました

私が買った粘土彫刻の道具、
粘土を彫るステッキは
フィレンツェでも有名な画材屋さんで
買ったのですが、
さすがピエトラサンタのお店です、
彫刻の道具が揃い過ぎている!

色んな形、大きさ、
棒部分の素材(木の種類や鉄など)

はーすごい!
トマーゾに教えてもらったんだけど
木のステッキを買うなら、木の種類にも
こだわった方がいいとか、
一番いいのはbosoっていってたなぁ
次がpeso?だったかなぁ
次がオリーブらしい。
私の予想だとbosoはおそらく杉かヒノキじゃないかと。
水に強いらしい。

勉強になりました!

冬時間になったのもあり、
実際日が沈むのがはやくなったのもあり
5時には暗い…
帰る6時は既に夜…
寒いし、冬はやだー!

でも今日、昼間は暖かくてお昼回に出た時
ダウンいらなかったー。
気温18度!
この気温差やめてくれー

今日のおひるは
スキャッチャータ


油のシミシミなカリカリパン
上のトマトが味が濃ゆくておいしー。
けどちょっとオイリーがすぎるなぁ


どおしても水曜日は8割炭水化物になっちゃうなー。
みんなで11時のフォカッチャタイムは楽しいからやめたくないし。
お昼を簡単にするとこうなるし 笑

夜は炭水化物控えめにと
うどんにしたら、夜中にクッキーが止まらないということに笑

最近甘いものがやたらと食べたくて
一日の食事の半分がおやつなんじゃないかという勢い。
朝も甘めだしね。


と、思ってたら月のもんがきてくれた!
不順で病院に通っては薬を飲んでた私。
夏の一時帰国に、また通院してから、
いまんとこ順調だ!よしよし!


スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL